
2026.4.29
先日のご飯づくりプログラムでは、みんなでヘルシー餃子を作りました。
今回作ったのは、豆腐・ニラ・チーズを使った餃子です。
さらに、もう1種類としてキムチ入りの餃子も作り、2つの味を楽しみました。
餃子の皮で具を包む作業では、みなさん黙々と集中。
ひとつひとつ丁寧に包まれていて、とても真剣な雰囲気でした。
初めて餃子を作る方もおられましたが、他の方のやり方を見ながら、上手にひだを作られていました。
自然と見て学び合える、あたたかい時間になっていたのが印象的でした。
焼きあがった餃子を食べると、
「おいしい!」という声がたくさん聞かれ、
中には「ひき肉の餃子より、豆腐の餃子の方が好きかも」と話される方もいらっしゃいました。
また、余った餃子の皮は、チーズをのせて焼いていただきました。
こちらも香ばしくておいしく、最後まで楽しく味わうことができました。
料理を通して、作る楽しさだけでなく、工夫したり、教え合ったりする時間も生まれたご飯づくりプログラムでした。